月別アーカイブ: 2015年11月

秋シーズンを終えてのインタビュー

秋シーズンを終えてのインタビュー

 

ついに最終戦を終えて、、

今年度最後のインタビューは1年間チームを引っ張ってくださった4年生の中から、

主将の岸下さん、副将の唐川さん、山形さんにお願いしました!

後輩たちへののメッセージもお願いしたので後輩たちは必読ですね!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

主将 #53 岸下恭介 4年 OL/LB

CIMG1782

 

 

 

 

1. 最終戦、そして4年間お疲れ様でした。主将としてチームを引っ張ってきたこの1年間、どのような1年でしたか?

このチームは春シーズン特にそうでしたが、あと1歩のところで勝てないチームでした。

その悔しさもあってか夏、秋の練習はだいぶ雰囲気が変わり、真摯にみんなアメフトに取り組んでいたと思います。

ですが、残念ながら悔しい結果に終わりました。

私も精いっぱいチームを運営してきたつもりですが、コーチの皆様、同期、後輩たちに本当に助けられました。

技術的にも人間的にも劣っている部分はたくさんありましたが、

こんな私に主将をやらせていただいてチームメイトには感謝の気持ちでいっぱいです。
1年間ありがとうございました。

2.後輩たちにメッセージをお願いします!

きちんと謙虚な気持ちを忘れずに勝てるチームを作ってください。

1年後、様々な面で成長した姿が観れることを期待しています。

 

副将 #55 唐川剣人 4年 OL/DL

CIMG1785

 

 

 

1.最終戦お疲れ様でした。そして4年間お疲れ様でした。アメフト部で過ごした4年間を振り返り、一言お願いします!

とても楽しい4年間でした。今までありがとうございました。

2.後輩たちにメッセージをお願いします!

練習頑張ってください。応援してます。

 

副将 #70 山形俊介 4年 OL/DL

CIMG1777

 

 

 

 

1.最終戦お疲れ様でした。そして4年間お疲れ様でした。アメフト部での1番の思い出、印象に残っていることを教えてください!

今年の農工大学戦です。
勝ちたかったです

2.後輩たちにメッセージをお願いします!

これまで沢山厳しいことを言ってきたにも関わらず、ついてきてくれてありがとうございました。
今年は下級生に助けられた試合が多く本当に感謝してもしきれません。
これからの活躍を期待してます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ありがとうございました!!!

部活に対する思い入れの強さが伺えるインタビューとなりました!

先輩方からのメッセージを胸に、1~3年生は来年も頑張りましょうね(*^-^*)

以上で今年度のインタビューは終了しますが、来年度も毎試合更新していきます!!

秋シーズンを終えて

秋シーズンを終えて

 

こんにちは。3年マネージャーの舞です!

横市アメフト部は先日22日の東京経済大学との試合をもって

2015年度秋シーズンを終えました。

それと同時に私たちの1個上の先輩方が引退されました。

CIMG2231

 

 

 

 

 

最終戦は29-26で勝利しましたが、点差からも分かるように

最後までとてもドキドキひやひやする試合でした( ;∀;)

詳しい内容は 試合レポートをご覧ください!

 

CIMG2275

 

 

 

 

今年度の秋リーグの結果ですが、4勝1敗で3部Dブロックを2位で終了しました。

東京農工大学に負け、チームの目標であった2部昇格には届かず、

あと一歩で・・・ということもあり部員一同悔しい気持ちが大きいです。

(農工大には是非2部へ昇格してほしいですね!!)

 

CIMG2266

 

 

 

 

 

しかしプレーヤー21人と、とても人数が少ない中ここまで戦えたことは本当に素晴らしいことだと思います。

1年間本当に本当にお疲れ様でした!!!

CIMG2274

 

 

 

 

 

今年は4年生マネージャーがいないということで新チーム立ち上げ時は

3年マネージャー一同、私たちも一緒に・・・という思いが強かったのですが、

偉大な4年生の先輩方のおかげで私たちの出る幕はなく、無事にチームは立ち上がりました。笑

その後も、何かある度にどうしようどうしようと焦る私たちの近くで、

大変さや辛さは一切見せず、4年生はチームを引っ張ってくださいました。

CIMG2300

 

 

 

 

 

 

後輩の女の子(…?)ということもあり、きっと言いにくいこともあったと思います。

それでも必要なことは時には厳しくきちんと言ってくださる方々だったので、

マネージャーとして実りのある、成長できる1年間でした。

 

1個上ということもあり、とても近い存在でたくさん笑わせてもらい

たくさん遊んでもらっていただけに先輩方の引退は本当に寂しいです。

まだまだ追いコンや卒コンがあるのでお別れ・・・という感じではないですが

卒コンはもっと泣いてしまいそうですね(*_*)

本当に、4年間お疲れ様でした!

CIMG2294

 

 

 

 

また、この1年間の後輩たちの成長は本当に大きなものでした。

1年生は入部した時より、2年生は去年よりも頼もしくなり、

上級生を色んな面から支えてくれ、安心して仕事を任せることが出来ました。

自分が教えたことを後輩が出来るようになってると嬉しいのはプレーヤーも

マネージャーも一緒ですよね(*^-^*)

CIMG2239

 

 

 

 

そして私たちは来年最上級生として後輩たちを、チームを、引っ張っていく立場になります。

未熟な私たちですが後輩たちに信頼され、ついてきてもらえるよう、

大好きな同期と協力して、チーム運営精一杯頑張ります 。

後輩たちは信じてついてきてほしいです!

CIMG2235

 

 

 

 

最後になりましたが

日ごろから部員を様々な面で支えてくださっているご家族のみなさま、

監督、コーチをはじめとする社会人スタッフの方々、

練習や合宿、試合の応援に来て下さったOB、OGの方々、

リゾートスポーツ専門学校の生徒の方々、

その他チーム運営に携わってくださったみなさま

本当にありがとうございました。

今後もFighting Seagullsをよろしくお願いします!!!

 

それと私のパソコンスキルが追いつけば、広報カメラにはいっている写真をホームページ

にあげたいと思っています・・・頑張りますのでお待ちください(‘ω’)

 

長くなってしまいましたが、以上3年マネージャーの舞でした。

東京経済大学戦 試合レポート

東京経済大学戦 試合レポート

第1Q

横市のキックにより試合開始。

横市ディフェンス、ラン中心に東経にフレッシュを重ねられるが、

東経オフェンスがイエローで大きく罰退、パントでの攻守交代に抑える。

続く横市オフェンスは#1米田、#7中西、#47盛武のランでフレッシュ、#16榎本へのパスも

決まるが、パントでの攻守交代に終わり東経に攻撃権がうつる。

 

第2Q

1Qからの東経オフェンスのシリーズは、横市#55唐川、#23高良、#18高谷のタックルで

パントに抑える。

しかし続く横市オフェンスもパントで終えてしまう。

横市ディフェンス、東経のランプレーを止め切れずG前10ydsまで攻め込まれ

QBによるランでTDを決められる。PATも決まり、0-7と先制される。

そして横市次のオフェンスシリーズもパントで終わってしまい東経のオフェンスにうつる。

このシリーズも東経はランプレーで攻めてくる。対する横市上手く止め切れず

フレッシュを重ねられ、ランプレーでのTDを決められる。PATはとめて、0-13

横市オフェンスは#1米田のランでフレッシュ、#6江越がパスキャッチするも

時間切れになってしまい0-13、横市無得点で前半を終える。

 

第3Q

東経のキックにより試合再開。

横市オフェンス最初のプレーでスペシャル・プレー、リバースからの

パスを繰り出し#18高谷が見事パスキャッチ、TD!!#66伊藤のPATも決まり7-13

そして横市、東経オフェンスのパスキャッチを抑え攻撃権を得ると、

#1米田が70ydsを走りぬけるビッグランを魅せTD!!#66伊藤のPATも成功14-13と逆転。

しかしその後の東経オフェンスは、ランとパスを織り交ぜ着実に前進。

横市ディフェンスは東経にG前10ydsからのランプレーでTDを決められてしまう。

PATは不成功、14-19

横市オフェンス#1米田、#7中西のラン、#6江越へのパスでフレッシュしていき、

敵陣にはいったところで第4Qを迎える。

 

第4Q

逆転し点差をつけたい横市オフェンス、

3Qから続くしシリーズで#16榎本がパスキャッチ、G前9ydsまで進むと

#7中西がオープンサイドへのランプレーでTD!!

PATは2Pコンバージョンを選択し、#16榎本へのパスが決まり2点追加、22-19と逆転。

だが続く横市ディフェンス、逆転を試みる東経オフェンスに攻め込まれ

G前12ydsからパスを決められTDを許す。PATも決められ22-26とまたもや逆転。

時間も少なくなり、横市オフェンスはこのシリーズでもTDを決めなければ厳しい場面、

#1米田のランでフレッシュ、そして続けて#1米田が40yds走り抜けTD!!

#7中西もPATを決め29-26、逆転!

なんとしても東経の追加得点を抑えなくてはならない横市ディフェンス、

しかし東経もTDを狙いにきているという場面、

ランプレー中心に攻めてくる東経にフレッシュを重ねられていく。

敵陣15ydsまで攻め込まれ緊張感のある横市ディフェンス、

東経のパスを#53岸下がインターセプト!!!

横市サイドライン、グラウンドが大きく沸く!

そして最後は横市のニーダウンで試合終了。

29-26、最終戦を横市の勝利で終えた。

宇都宮大学戦 試合インタビュー

宇都宮大学戦 試合インタビュー

今回の試合インタビューは、1年生の安藤くん、2年生の伊藤くんに答えてもらいました(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#27 安藤卓人 RB/DB 1年

CIMG1830

 

 

 

1.試合お疲れ様でした!そしてインターセプト、おめでとうございます!
今回の試合の感想を教えてください!

迷惑ばかり掛けてきたので、チームの一員として少しでも役に立てて嬉しかったです。

2.次の試合で4年生が引退ですね。1年生の安藤くんから見て、4年生はどんな存在ですか?

優しくて強い、憧れの存在です。4年生との最後の試合、良い形で終われるように、個人としても頑張りたいです。

#66 伊藤夏輝 OL/DL 2年

CIMG1799

 

 

 

 
1.試合お疲れ様でした!今回の試合は、下級生が試合経験を積めるようにと、下級生が試合に出場する機会が多かったですね!その点も踏まえて今回の試合の感想をお願いします!

そうですね。自分自身、今年はキッカーやらせていただいてるにも関わらずうまくいかず、今回の試合でもミスを連発してしまいました。途中で1年生に代わって助けてもらったりと相変わらず反省点ばかりが先に出てきます。
 しかし、そんな中でも、その1年生はじめ、試合に出た他の1年生も活躍が目立ち、逆に刺激を受けましたね。試合ごとに成長していく今年の1年生には2年目ながら感心するばかりです。また2年目として危機感を抱くことにも繋がりました。

2.あと1試合で4年生が引退ですね…伊藤くんが特に尊敬している4年生プレーヤーは誰ですか??

やっぱり山形さんですね。入部するきっかけになった人ですし、また自分もよく怒られましたので(笑) 
 今年は幹部として本当に大変だったと思いますが、ここまでチームを引っ張っていただいて本当に感謝せずにはいられません。たった2年間だけでしたが、お世話になりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お二人ともありがとうございました!

本当に、今回の試合は下級生の活躍が多かった試合でしたね。

安藤くんのように自分がチームに貢献できたことで自信に繋がったり、

伊藤くんのように同期や後輩が活躍する姿を見て刺激を受けたりするプレーヤーも多かったと思います。

そしてその背景には、来年以降のことも考え、下級生に試合経験を積ませてあげたいという

4年生の気持ちがありました。

そんな4年生に対して今回答えてくれた2人を含め、後輩たち全員感謝の気持ちが大きいです。

次の試合でいよいよ4年生は引退です。

2015年度Fighting Seagullsを引っ張ってきてくれた4年生のためにも

最終戦、圧勝して終われるよう、部員全員残りの練習に励みます!!!

以上試合インタビューでした(*^-^*)

宇都宮大学戦を終えて…

宇都宮大戦を終えて…
こんにちは!
今回ブログを担当する2年マネのらんです。

11/8(日)に第4節となる対宇都宮大学の試合がありました。

IMG_5890

 

 

 

 

 

36-15で勝利しました!

今回キックオフが11時だったのですが、みんな朝5時くらいの電車で2時間弱かけて行きました。
なかなか早くてきつかったですね😅💤
しかも一日中雨で。。。

宇都宮大戦は上級生の選手はもちろんですが、下級生が試合に多く出場した試合でした。

インターセプトは2回とタッチダウン3回も1年生がしました!
サイドラインではそんな1年生に4年生が指示を出している姿が多く見られ、、、
そろそろ世代交代を感じさせましたね✨

もう一つ、わたしは試合中プレイバイをつけていたのですが

終始雨だったため油性ボールペンで記録つけてました。
しかし、すぐにペンがダメになってしまい予備軍の水性のボールペンで記入したところ、
今までにじんで筆圧でしか読み取れなかった文字が
水性ボールペンではすんなり書けるようになりました!まさかでしたね、これは。
雨には水性って強いって学びました。
もし雨の中、何か記入することがあったらぜひ試してみてください。

次はついに4年生の集大成である最終戦です!
対東京経済大学でk.oは11:00で会場は獨協大学草加です。

ぜひ、4年生の最後の勇姿をみにきてください🏈❤️📣以上、2年マネのらんでした。

宇都宮大学戦 試合レポート

宇都宮大学戦試合レポート

第1Q

宇都宮のキックで試合開始。

横市オフェンス開始直後にファンブルにより攻撃権を失う。

ディフェンスにうつると、宇都宮にフレッシュを重ねられゴール前10ydsまで攻め込まれるも、

#53岸下がQBサックを決め、得点に結びつかせない。

続く横市オフェンス、パントに抑えられるも、宇都宮がリターン失敗、引き続き横市オフェンス。

#1米田のランでフレッシュすると、#17QB森山がTD!!PATは失敗、6-0と先制点を得る。

 

第2Q

横市ディフェンス、ランを中心に少しずつ攻められ、パントフェイクでファーストダウンを獲得されるも

FGフェイク失敗により攻守交替。

横市オフェンス#1米田、#7中西のラン中心にフレッシュを重ね、#6江越へのパスも成功、

最後は#1米田がランでTD!!PATは失敗、12-0

続く横市ディフェンスでは#66伊藤がロスタックルを決めるなど、パントで攻守交替するも

横市オフェンスもパントで終わってしまう。

だが横市ディフェンス、#24木俣がインターセプト

ここで前半終了。

第3Q

横市のキックにより試合再開。

横市ディフェンス、宇都宮のパスを#27安藤がインターセプト!攻守交替。

だが、続くオフェンスはパントで終わる。

横市ディフェンス、#1米田がインターセプト

横市オフェンス、#7中西が約20yds走りぬけTD! PATは2Pコンバージョンを選択、#16榎本へのパスが決まり20-0と点差をつける。

横市ディフェンスでは#54松岡、#23高良のロスタックル、#53岸下のQBサックが決まりパントに抑える。

続く横市オフェンスではゴール前10yds付近から#7中西のFGが決まり、23-0

点差をつけたまま4Qへ。

 

第4Q

横市ディフェンス、宇都宮のパスを止めきれずフレッシュを重ねられゴール前15ydsまで攻められると、

最後はQBのランでのTD許してしまう。PAT成功23-7

続く横市オフェンス、#1米田、#7中西のランを中心に敵陣まで進み、

敵陣25ydsから#7中西がランプレーでTD!!PATは不成功、29-7とまたもや点差をつける。

しかし宇都宮オフェンスも負けじとパス中心に攻めていく。

そして敵陣20ydsからドローでTD。PATは2ポイントを選択し成功、29-15

点差を広げたい横市オフェンス。TD後の宇都宮のオンサイドキックをしっかり抑え、

50ydsから攻撃開始すると、#7中西が敵陣40yds付近からビッグランTD!!

#7中西のPATも成功、36-15

その後のディフェンスでは#23高良がQBサックを決めるなど、宇都宮のオフェンスをしっかりと抑え

最後は横市のニーダウンで試合終了。

36-15横市の勝利!!

 

 

 

 

 

 

東京農工大学戦 試合インタビュー

東京農工大学戦 試合インタビュー

今回の試合インタビューは試合で見事初タッチダウンを決めた3年高谷くんと

同じく3年の盛武くんに答えてもらいました(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#18 高谷健太 WR/DB 3年

CIMG1796

 

 

 

1試合お疲れ様でした!
そして初タッチダウンおめでとうございます!タッチダウンの感想を教えてください!

ありがとうございます。
キャッチしたとき嬉しいというより、ほっとしました。

2今回の試合の反省や次回に活かしたい点などがあれば教えてください!

パスユニットのミスが多かったので、宇都宮大戦に向けて仕上げていきたいです。

#47 盛武真行 OL/DL 3年

CIMG1792

 

 

 

 
1.今回の試合を振り返って、感想を教えてください!

大事な試合だった分悔しさが大きいです

2.リーグ戦も残り2試合ですね。残りの試合に向けて意気込みを一言お願いします!

圧倒できるようできることを尽くします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2人ともありがとうございました!

今回の試合は入れ替え戦に行けるかどうかがほぼ決まるという大事な試合だったこともあり

部員一同本当に悔しい気持ちでいっぱいです。

とにかく今私たちにできることは残り2試合を全力で戦い

必ず勝つということです!

今回の試合の反省を活かし、残り2試合相手を圧倒する試合展開になるよう

全力で臨みます!

今回のようにパスでのロングゲイン、タッチダウンにも期待してます!!