★ディフェンシブバック★

 

こんにちは! 4年マネの蘭です。

 

— — — — —

 

今回のブログでは、

アメフト守備の最終ラインであるDB(ディフェンシブバック)

について書いていきます(・ω・ゞ

 

フィールドの後方および両サイドを守るポジションで、

相手のランやパスに対して広くカバーしなければなりません。

 

DBはCB(コーナーバック)とS(セーフティー)に分かれていて、

 

CBはフィールドの両端で、常にWRと対峙してパスを封じ込める使命を担い、

Sは後方やライン際にセットし、ボールキャリアーに対して最終防衛線としての役割をもっています。

 

 

DBが止められないと相手のロングゲインやタッチダウンを許してしまうだけに、その責任は重大。

その分、自らのパスインターセプト(相手のパスを奪い取ること)によって、試合の流れを大きく変えることもあります!!

 

なので、ここぞという時に絶対に自分の後ろに抜かれない確実なタックルや俊敏力、そしてスタミナが重要になってくるのです。

 

シーガルズでは、

CBを4年の#1. 榎本くん、3年の#24. 木俣くん

2年の#11. 長谷川くん#29. 宮下くん#35. 照屋くん

1年の#9. 窪寺くんが、

 

Sを4年の#2. 秋元くん、3年の#7. 中西くん#27. 安藤くん

2年の#4. 土屋慶典くん#13. 吉永くん#18. 中村遼河くん

1年の#10. 糸嶺くん#20. 中村敦くんが務めています。

 

DBの雰囲気はというと、

人数も他のポジションよりも多く、わちゃわちゃしていて、

前にDB会とかも開かれていたので、仲がいいイメージです(^.^)

 

試合では広いゾーンをうまく先読みして、

相手選手をカバーしにいったり、思い切って止めにいったり、

ディフェンスの最後の砦として、危険をいち早く察知しています!

 

 

— — — —  —

 

以上、DBについての紹介ブログでした^_^

 

 

また、リーグ戦の5試合の情報をウェブサイトのホームに掲載いたしました。

是非とも応援よろしくお願いします!!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。