★ディフェンシブライン★

 

こんにちは、4年のらんです(^^)

 

今までマネブログでしてきたポジション紹介ですが、

今回からディフェンス編に入っていきたいと思います!

 

ディフェンスにはまず、

“ボールを持った選手をタックルして前進を止める”

ということが基本にあります。

 

ディフェンスは、

OLに対面して最前列に構えるDL(ディフェンシブライン)

DLの後ろに第2線目に構えるLB(ラインバッカー)

そして外側や最後尾を守るDB(ディフェンシブバック)

に分かれて3層構造をしています。

 

オフェンスでは決められたアサイメントを実行するのですが、

ディフェンスの方はというと、

オフェンスの動きに瞬時に反応して、“倒し”にいくのです。

 

ある意味オフェンスよりも攻撃的で、野性味のあるお仕事です。

 

- - - - ー

 

では今回はディフェンスの第1線に構えた選手群、

DL(ディフェンシブライン)についてお話したいと思います!

 

DLはOLに対面して、手をついて低い姿勢からボールのスナップでスタートします。

 

ランプレイでは、ボールキャリアが走る走路である穴を徹底的に埋め、

 

パスプレイではOLを割って進入し、相手QBにプレッシャーをかけるパスラッシュを行います。

 

OLと張り合ったり、

スピードのある内部のランプレイを潰すためにも、

大きな体と爆発的なパワーが必要となってきます。

 

 

中心で大型で破壊力のある守りをするDT(ディフェンシブタックル)や1人で2人のOLの相手をするNG(ノーズガード)

 

DLの外側を受け持って、オープンからのすばやいラッシュで攻撃を封じるDE(ディフェンシブエンド)があり、QBの利腕の逆側DEにはスピードの速い選手が配置され、投げる前にQBをねらいにいきます。

 

シーガルズのDLには

DTを4年の#75. 細田くん、3年の#69. 山川くん

2年の#57. 里見くん#77. 辻くん、1年の#63. 中山くん

DEを4年の#6. 江越くん#66. 伊藤くん

2年の#59. 田村くん#99. 赤阪くん

1年の#79. 土屋武大くんが務めています。

 

シーガルズのDLは元気のある人たちで、

練習でも声を率先して出して周りを引っ張っていくような感じですo(・ω・´o)

 

彼らがシーガルズディフェンスでの突撃部隊となり、

最先鋒で相手オフェンスの前進を阻止していきます!!

 

 

ー - - - -

 

以上、今回はDLを紹介しました ^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。